どうすればAmazon版ぷよクエで安く課金できるのかという話

がちゃがちゃクエスト 集金イベント開催中!
はりドラ★7が解禁されましたが、ガチャの天井3回+とこ塔50Fのワイルドさん50で確定入手できるのが4枚分となかなか闇。

はりドラ狙う人もそうじゃない人もガチャをたくさん回すと思うけど、できれば少しでも課金額を減らしたいって人は多いはず。
そんなあなたに朗報!!Amazon版ぷよクエだとかなり安く魔導石を購入できます!!!
…なんか怪しい商売みたいな書き方をしてしまったけど本当の話。*1
Amazonのまわしものみたいな感じだけど違います。
Amazonアゲしてたら雇ってもらえないかな。


注意
今回の記事に関しては、(ポリシーに反して)特に下調べもせず書いています。
間違っている可能性もあるので、実際にやる時は自分で調べて他の説明サイト*2と比較したり、実際に導入している人に詳細を聞いてからにしましょう。
この記事に書かれていることによってなにか不都合が起きても責任は取れませんのであしからず。

本題


フォロワーさんはガチ勢が多い気がするので、Amazonコインの話は需要ないかなと思ったけどそんなことはないらしい。
簡単に書いてみる。*3

先に結論

・ちょっと導入はめんどくさい。
・でもAmazon版ぷよクエで課金をすると、割引無しでiOS版/Android版で課金するより1.5倍ぐらい石の量が増える。
・環境(Android端末もしくはKindle fire端末*4)を用意できる+そこそこ課金をするならばこっちの方法を使うべき。

そもそもAmazon版ぷよクエとは

iOS端末*5App Storeからインストールする「iOS版ぷよクエ」
Android端末*6でPlay ストアからインストールする「Android版ぷよクエ」
PC*7を使ってDMMゲームからインストールする「PC版ぷよクエ」
この3つ以外にもAmazonアプリストアからインストールする「Amazon版ぷよクエ」というものが存在する。

もともとAmazonアプリストアはKindle file(アマゾンのタブレット端末)向けに作られたっぽいけど*8実はAndroid端末にも導入可能*9
つまりAndroid端末には「Android版ぷよクエ」だけではなく「Amazon版ぷよクエ」をインストールすることもできる。
実際には両方を同時にインストールすることはできないので、どちらかを選ぶ形にはなる。
(課金の方式、画面サイズ(微々たる差)、Amazon版はとこ塔の動画アップロードのサービスに対応する予定がないこと以外は全く同じ)

導入までの流れ

  1. Android端末に「Amazonアプリストア 専用アプリ」をインストール
  2. 引継ぎ用のID・パスワードをメモしてから「Android版ぷよクエ」をアンインストール*10
  3. Amazonアプリストア 専用アプリ」を使ってAmazonアプリストアから「Amazon版ぷよクエ」をインストール
  4. 引継ぎ用のID・パスワードを入力して、「Amazon版ぷよクエ」に情報を引き継ぐ
  5. Amazonアプリストア 専用アプリ」を使ってAmazonコインを購入(円→Amazonコイン)
  6. 購入したAmazonコインを使って「Amazon版ぷよクエ」で魔導石を購入(Amazonコイン→魔導石)

1つずつ説明。

1. 「Amazonアプリストア 専用アプリ」をインストール

以下のページを開いて[ダウンロード開始]ボタンを押す。
https://www.amazon.co.jp/gp/mas/get/amazonapp
f:id:k-pq:20180324184105p:plain:w300
[ダウンロード開始]ボタンの下にアニメーションで注意が流れるのでそれをよく見ること。

2. ID・パスワードをメモして「Android版ぷよクエ」をアンインストール

(既に「Android版ぷよクエ」がインストールされている人のみ。入ってない人は3. に進む)
ホーム画面の歯車マーク
→スライドして次のページに
→データのお引越し
→IDとPASSをメモしておく(スクショを撮るのが一番安全)
f:id:k-pq:20180324184129p:plain:w300

メモが終わったら「Android版ぷよクエ」をアンインストール。
f:id:k-pq:20180324184140p:plain:w300
さよなら…

3. 「Amazon版ぷよクエ」をインストール

Amazonアプリストア 専用アプリ」を開いてAmazonアカウントを紐付ける。
f:id:k-pq:20180324184150p:plain:w300
既に持っているアカウントがあればそれを使うのもあり。
ぷよクエ課金用の新しいアカウントを作るのもあり。
特に嫁や旦那にバレると危ない人。

紐付けが終わったら検索欄でぷよクエを検索して[インストール]ボタンを押す。
f:id:k-pq:20180324184200p:plain:w300
ちょっとするとダウンロードとインストールが終わるので起動。

4. データの引継ぎ

Amazon版ぷよクエ」を起動したら[データのお引越し]ボタンを押して2.でメモしたID・パスワードを入力。
f:id:k-pq:20180324184220p:plain:w300
あとはデータのダウンロードが始まるので待つ。

全てが終わったらショップの画面を開いてみる。
f:id:k-pq:20180324184230p:plain:w300
購入金額一覧のところに9,800円がなく8,000円があったら「Amazon版ぷよクエ」の導入は終わり。

5. 「Amazonアプリストア 専用アプリ」でAmazonコインを購入

ぷよクエは一旦終了してアプリストアを起動。
画面下部の[コイン]を選択して購入したい金額を選択。
f:id:k-pq:20180324184242p:plain:w300

ここで注意したいのが各種Amazonコインの価格。
ぷよクエ内で8,000円の魔導石を購入する際には8,000Amazonコインを消費する。
つまり50,000円の魔導石を購入する際には50,000Amazonコインを消費するということ。
しかし50,000Amazonコインは今日は39,000円で買える。
…お分かりいただけただろうか。

説明が下手くそなので割引のしくみは[よくある質問]を読んでね。
f:id:k-pq:20180324184251p:plain:w300
これがAmazon版ぷよクエで安く課金できる理由その1。
(ちなみに割引率は日によって違う。詳しくは↓で。)

ちなみに3/25(日)まで50,000Amazonコイン初回購入に限り30%引き(=35,000円)のセールをやってたりする。
10,000Amazonコインも25%引き(=7,500円)。
このセールは「Amazonアプリストア 専用アプリ」ではなく特設ページからやらないといけないらしいので注意。

ちなみにAmazonコインの購入はクレジットカード引き落としだけではなくAmazonギフトカードのチャージ分でも可能。
AmazonギフトカードはコンビニでiTunesカードとかGoogle Playカードとかと一緒に売ってるので同じような感覚で購入できる。

6. Amazonコインで魔導石を買う

再び「Amazon版ぷよクエ」を起動。
「安く買ったAmazonコインで魔導石を買うぞ~~~」となる前に注意。
いまキャッシュバックが行われているかどうかの確認を。

Amazon版ぷよクエ」では定期的にAmazonコインのキャッシュバックが行われる。
これは魔導石を購入した時に一定の割合のAmazonコインが手に入るというもの。
f:id:k-pq:20180324184315p:plain:w300
この画像は25%キャッシュバックの時のもの。
8,000Amazonコインで8,000円の魔導石を買うと2,000Amazonコインが手に入る。
=6,000Amazonコインで8,000円の魔導石が買える。
…お分かりいただけただろうか。
これがAmazon版ぷよクエで安く課金できる理由その2。

ちなみにキャッシュバック率は石を購入する時に出てくるほか、Amazonアプリストアのぷよクエのページ(インストールした時のページ)にも出てくる。

Amazonコインの割引とキャッシュバックはいつ更新されるのか

どちらも毎日0時すぎに更新される。
Amazonコインは買ってしまえば保持しておけるので、割引率が高いときに買っておくのが吉。
一方、キャッシュバックは0%から25%までと波がある上に数時間で終わってしまうこともあるため、課金大好きな人達は毎日0時すぎに張り付いているとかなんとか。*11

ということで
Amazonコインの割引率が高いときにAmazonコインを買っておく
・キャッシュバック率が高いときに魔導石を買う
・(当たり前だけど)ぷよクエ内で増量セール・特別セールをしている時に買う
これらの条件が揃ったときに購入することでかなりお得になる。

もちろん、
・高キャッシュバック率とぷよクエ内セールが同時に来るかどうかは分からない
・今日はキャッシュバック10%だったけど明日は0%かもしれないし20%かもしれない
ってのもあるので読み合いは必要。*12

結局どれぐらい安くなるの?

それぞれの割引率の時に合わせてどれぐらいの割引になるかの一覧。
(CB:キャッシュバック)

割引/CB なし 5% 10% 15% 20% 25%
なし 0.0% 5.0% 10.0% 15.0% 20.0% 25.0%
5% 5.0% 9.8% 14.5% 19.3% 24.0% 28.8%
10% 10.0% 14.5% 19.0% 23.5% 28.0% 32.5%
15% 15.0% 19.3% 23.5% 27.8% 32.0% 36.3%
20% 20.0% 24.0% 28.0% 32.0% 36.0% 40.0%
25% 25.0% 28.8% 32.5% 36.3% 40.0% 43.8%
30% 30.0% 33.5% 37.0% 40.5% 44.0% 47.5%

(主観で申し訳ないけど)私の場合は割引25%の時にAmazonコインを買ってキャッシュバック10%ぐらいで妥協するので32.5%引き。
67.5%の価格で石が買える≒同じ金額で1.48倍の石が買える。すごい。

極端な例だけど、今みたいな特別セールで割引30%の時にAmazonコインを買って、25%キャッシュバックの時にそれを使ったら47.5%引きになる。
ほぼ半額=同じ金額で2倍の石が手に入る。超すごい。*13

過去の動向(3/25追記)

割引25%は月1ぐらいでくる。
25%より割引率が高かったのはサイバーマンデーの時ぐらいで、すごくレアなケース。
キャッシュバック25%は1,2回しか遭遇してない。
年末年始は20%以上が続いた。*14

ちなみに最近の動向

割引はだいたい50,000Amazonコインで22%前後を推移。
CBは15%以上はほとんどこない。
とはいえとりあえず毎日チェックするのをオススメ。



おわり。
考えながらなのとかなり急ぎ目で書いたので分かり辛いところがあるかも。
分からない事があったらTwitterで「わからね~~~」って叫んでると誰かが助けてくれる。はず。

*1:「ぷよクエを知るにはまずAmazonコインから」って引退(仮)した人が言ってた

*2:あるかは知らない

*3:ここは後から書いたけど実際簡単ではなかった

*4:どちらもない人はPC上でAndroidエミュレータを動かす方法もあり。エミュレータの導入は各自で調べてね

*5:iPhoneとかiPad

*6:XperiaとかGalaxyとか

*7:Windows

*8:詳しいことは知らないので各自で調べてね

*9:バージョン4.1(Jelly Bean)以降のみ。大体の人は問題ない

*10:既にAndroid版ぷよクエがインストールされている場合のみ

*11:そんな廃人が集うLobiグループがある。入りたい方はTwitterでお声かけください

*12:ミスしてもそこまで痛手ではないが

*13:これを知ったiOS/Android廃課金勢が引退しないか不安である

*14:セール+ローザッテ+ラフィソルで購入する人が多かったからキャッシュバックも多かった?